今日の昼前、母が実家の裏の生垣に伸びてきた蔦を取り除いていたところ、突然数匹の蜂に襲われました。

幸いとっさに逃れたので、刺されずに済みました。

私も2年前、診療所の植木の剪定中に茂みの中に出来たスズメバチの巣を誤って蹴ってしまい、襲われた(というか刺された)経験がありますのでホッとしています。

その時にはわからなかったのですが、あとで確認したところ、あまり大きくはないもののスズメバチの巣が出来ているのが見つかりました。

手前の植木が邪魔して蔦を取るような行動でもしなければまず手を伸ばせない場所に出来ていたため、これまで被害がなかったのは不幸中の幸いです。

されど裏から回れば(実家の建物と生け垣が近接していてふつうは入らないところですが)刺激してしまう可能性はありますし、そもそも実家の裏手は私たちの新居の表側。

この前を通らなければ車にも実家にも行けないですし、万が一にでも息子が襲われたら一大事です。

そんなわけでさっそく業者に連絡を取って取り除いてもらいました。

さすがにプロは仕事が早い。

今は既に取り除かれて安全な状況です。

 

しかしこういった茂みは実は結構庭のいたるところに存在する。

なのでひょっとしたら他にもあるかもしれないと思うと、戦々恐々です。

この季節、茂みの中ではマムシに気をつけろとよく言われますが、どちらかといえばスズメバチの方が危険な存在だと思います。