7月に入ってからというもの梅雨が本格的に始まったみたいで毎日のように雨続き。

6月の梅雨はまだ少し肌寒い感じがしていたのですが、7月の梅雨は湿度が高くなったうえに気温も高くなって、毎日蒸しぶろ状態でちょっとした動きでもすぐ汗がだらだらと出てきます。

その雨のせいで前にも少し書きましたが、仕事や育児によって時間が取れないせいで雑草が伸び放題になり、畑は今すごい状況。

そんな状況でも雑草に負けず、野菜は何とか育ってくれて、現在少しずつ夏の野菜が収穫できるようになってきています。

今日はズッキーニ、トウモロコシ、人参、ゴボウが収穫出来ました。

特にトウモロコシはたくさん植えたおかげで毎日のように食卓に上がります。

自分で作った割には結構甘く、それを焼きモロコシにすると美味い。

ただ、毎年のことながら虫食いは避けられず、今年も結構被害を受けていたのですが、今日収穫したものは虫食いがほとんどなかったうえに結構大きく育っていました。

店には出せませんが、素人の作物としてはよく出来たと思います。

 

トウモロコシはもうすぐ終わりますが、現在トマト、ナス、ピーマン、パプリカ、キュウリ、オクラなど様々な野菜が絶賛成長中。

どれだけ採れて自前で食卓を賄えるか、これから楽しみです♪