明日父が講師を務めるセミナーのアシスタントをするため、今日は博多にやって来ています。

もちろん今夜は泊まり込みですが、ホテルに荷物を置いてから後はセミナーを主催する会社の担当者と一緒に飲んでいました。

基本的にセミナーの講師は父が単独で行く場合が多く、私が付いていくことは実は結構稀なこと。

とはいえ何だかんだで主催する会社の担当者とは顔を会わせる機会があったため、会食の場では終始和やかに話が出来ました。

聞くところによると、明日のセミナーは元々10人ぐらいを予定していたのですが、希望者が多く18人ぐらいに膨れ上がってしまったとか。

ちなみにセミナーの内容は私の診療所で実施しているスペースライン(水平診療)の基本技、ミラーテクニック(要は鏡を見ながら歯を削るやつ)の説明です。

こう言ってはなんですがこのセミナー、スペースラインを導入する歯科医師が少数派なのもあって希望者が少なく、人数不足で開けないことも過去にはありました(-_-)

それが定員オーバーの希望者殺到とは、ここは営業の社員の努力の賜物だと思います。

 

ぶっちゃけ、仕事上の付き合いといえばそれまでですが、久々に酒が飲めたとあって私自身は結構満足な食事会でした。

やはり妻には悪いのですが、子育てから一時的にでも解放された形になったのが大きかったと思います(^_^;)

もっとも妻の方も今夜は完全に息子と二人きりというわけではなく、実は妹が3人の息子を連れて現在里帰りしており、そのため夕食は実家でみんな一緒に食べて過ごすことになっています。

妻と妹は仲がいいですし、息子も従兄弟と一緒に楽しく遊んでいるものと思っています。

んでもって、明日は駅弁をお土産に買ってくるよう先ほど催促されましたf(^_^;)

やはり女性が集まると、男はどうやっても敵わないみたいです(笑)