毎年のことですが、今年は格別に暑いという会話が至る所で聞かれる中、今日から8月、夏真っ盛りに突入しました。

こんな暑さの中でも畑では今、夏野菜が元気に育ってほぼ毎日のように野菜を提供してくれます。

草を抜いたり、肥料をやったりいろいろ世話をした甲斐があったというものです。

そんな中でも今一番の収穫野菜はキュウリ。

柳井の妻の母から苗を分けて頂いたもので、植えた当初はマジで下手したら枯れるんじゃないかと思うくらい弱々しいものでしたが、今やその面影が全くないほど頑強に蔓を伸ばしまくり、たくさんの実をつけています。

その数、正直もううんざりしてしまうほど。

先日などはさすがに食べきれそうになかったのでスタッフにおすそ分けしましたが、1日経てば昨日の小さかった実も直ぐに食べ頃の大きさに成長してしまうため、採っても採ってもキリがない状態。

言うまでもないことですが、ここ毎日キュウリ漬けです。

これだけ採れると河童でも捕まえて食べてもらおうと考えたくもなりますf(^_^;)

植えた当時はあまりに弱々しかったので、2本植えたのですが、それがそもそもの間違いでした。

やはり自家消費するだけを目的とするならば、キュウリは1本で十分です。