秋は言わずと知れた収穫の季節。
秋の味覚と呼ばれるものは多々ありますが、間違いなくサツマイモもその一つでしょう。
私の経験上、根菜類は失敗することが比較的少なく、特にサツマイモは植え付けたらほとんど(というか全く)世話をせずとも育ってくれるので重宝しています。
ただ地下に出来る悲しさか、どこまで成長しているか全くわからないのが辛いところ。
目安となるのは家の周りのサツマイモ畑で、ここ最近あちこちで収穫された跡を見かけるようになったため、本日満を持して掘り起こしてみました。あ
いつものことでありますが、芋づるが畑全体を覆っていますので、まずこれを取り除くのが一苦労。
根本だけ残して鎌で切るのですが、その根元がなかなか見つからない。
蔓自体も結構重量があるうえに、あちこちに絡まってしまっていることもあって、取り除くだけでクタクタになりました(x_x)
メインイベントの芋掘りも土が固いので単純に引っ張ると千切れて芋が残ってしまい、芋づる式のようには行けません。
幼稚園の頃やった芋掘りでは非力な幼稚園児の力でも簡単に取れた記憶があるのですが、将来息子が大きくなって手伝えるようになったとしても、あの頃のようにすんなり掘り出せないことは確かです。
なのでスコップで回りの土を掘り崩して攻めていくしかないのですが、このやり方だと例年何個かの芋がスコップの刃の犠牲になってしまいます。
今年こそは無傷でと意気込んでいたのですが、結局やってしまいました・・・(T_T)
慎重を期してかなり離れたところから掘ったにもかかわらず、まさかその位置にというやつです。
地面の下に出来る野菜の最大の欠点は、どこに何が出来ているかわからないこと。
それでも何とか掘り起こして、今回はこれだけ収穫できました。
極端に大きな芋はなかったのですが、大体例年並みの収穫量です。
焼き芋に味噌汁の具や天ぷら、スイーツの材料とこれからどう料理していこうかと楽しみが膨らみます。
余裕があれば今年こそ干し芋に挑戦してみたい。
それと最近息子があれもイヤ、これもイヤとなかなかご飯を食べてくれなくなったのですが、何故か焼き芋はよく食べてくれる。
それは貰い物の芋でしたがちょうど切れかかっており、新しい芋の補充もこれで何とかなりました。
願わくば私の芋も、喜んで食べてくれたら幸いです。