妻が息子を伴って里帰りしている現在、私は宇部でたまに隣の両親に世話になることはあっても、基本一人で暮らしています。

一人で暮らしている以上、炊事・洗濯・掃除は自分一人でこなさなければなりませんがだれにも煩わされることはないため、悠々自適に過ごせると思っていましたが、現実はそんなに甘くはありません。

確かに子育てから解放される分、そういった一面はありましたが、だからと言って本当にやりたかったことが出来ているかどうかは別問題でした。

 

本当にやりたかったこと、まあ私にとっては趣味の畑仕事や釣り、そして前々から手を付けたかった植木の剪定や雑草駆除などの庭仕事でしょうか。

それが出来なかったのは何といっても時間が確保できなかったからでした。

釣りはともかく、畑仕事や庭仕事は基本日の出ている時間帯しかできませんからまず平日は仕事で出来ません。

加えて週末も妻のサポートのため仕事が終わり次第すぐに柳井に出向いていたので、これもダメ。

となると事実上まとまった自由時間が作れるとすれば木曜日の午後しかありませんでした。

その木曜の午後でさえ、別件で用事が入ったり雨が降ったりして都合よくタイミングが取れなかったのです。

 

なので現在畑は雑草が伸び放題、作物も虫に食われ放題。

せっかく秋の初めに頑張って種を蒔いたというのにこれでは報われません。

元からして葉物類を育てるのは得意ではなかったのですが、今年はそれに輪をかけてひどく、おかげで半分近くがやられてしまいました。

 

そんな中、小松菜だけがところどころ虫食いながらも順調に生育して、現在収穫期を迎えています。

正直、葉物類で真っ先にやられるとすれば、今までの経験からして小松菜であると思っていたので、ちょっと意外です。

嬉しいのはうれしいのですが、妻が帰ってくる前に収穫期に入ったのはちょっと計算外。

両親にもおすそ分けはしていますが、一人ではさすがに食べきるのは難しい量でして、現在ほぼ毎日小松菜漬けの生活となっていますf(^_^;