昨日のことですが、パンマルシェから帰った後、疲れていましたが時間があったので久しぶりに畑に出向きました。

目的は延びに延びてしまったサトイモの収穫。

正直、今年のサトイモはあまり生育状況がいいとは言えず、それほど収穫出来なかった昨年とあまり変わらないだろうと期待はしていませんでした。

ですがいざ収穫してみると思っていたより芋が育っており、想像以上に結構採れる。

数も昨年より多く植えていたので昨年以上の収穫です。

この日は延びに延びてしまった影響で夏前に植えたジャガイモも収穫の時期を迎えていましたので一緒に掘り起こしました。

こちらの方も伸びてきた芽は春に伸びてきたものと比べて明らかに貧弱で、数もそれほど植えていなかったこともあって掘り起こす前は期待薄。

ですがこちらも掘り起こしてみると一株当たりの数は確かに少ないのですが、一つ一つの育ちがいい。

型と大きさだけで見れば春先に植えたものよりも良いかもしれません。

いずれにしても思っていた以上の収穫です。

 

実を言えば今回使った種イモはどちらも前回の収穫で小さくて食用には適さなかったクズ芋。

畑仕事を始めた頃は捨てていましたが、それだともったいないないのでどうせならばと思って植えてみたものです。

それがこうも大きくなって返ってくるとは。

まさにほとんどタダ同然の投資で大きな収益、他のこともこう都合よくうまい話ばっかりだったらなあと思います(^_^;)