本日は山口新聞社主催による子供向けのクリスマス会が開かれたので、妻と息子と共に行ってきました。

会場は渡辺翁記念会館。

収容人数の割に駐車場が狭いので、余裕をもって準備していたはずが(いつも通り)何故か予定時刻を大幅にオーバーしての出発。

運よく停めることが出来ましたが、会館の中は想像以上の人だかり、というかほぼ満席で、とても先日見たコンサートの比ではありませんでした。

KIMG4272[1]

なので席は後方の隅の方にならざるを得ませんでした(T_T)

 

プログラムは子供向けらしく、まずアンパンマンの上映から始まり、次いでCMを兼ねた「ソラトくん」と子供たちの触れ合い。

KIMG4277[1]

これは協賛である太陽石油株式会社のマスコットキャラクターみたいです。

正直かなりマイナーなゆるキャラだと思うのですが、こういった着ぐるみが大好きなのか、チビッ子たちには大人気。

司会の女性の声に合わせて大声で呼び、たくさんの子供たちが群がっていっていました。

残念ながら息子はまだ歩けないので近づくことは出来なかったのですが、もうあと3年経っていたのならばきっと触りに行っていただろうと思います。

 

いったん休憩をはさんだ後はクリスマスコンサートが舞台の上で繰り広げられました。

KIMG4284[1]

ただ単にクリスマスソングや踊りが披露されただけでなく、子供たちも一緒に体を動かすイベントがあったり、バルーンアートを作って配ったりしていたので、これもまた子供たちは大喜び。

いうまでもないことですが、まだ息子はこういうことが出来ません、というか舞台の方ほとんど見ていませんでしたし(^_^;)

早くこういったイベントで楽しくはしゃぐ息子の姿を見てみたいものです。

 

最後はプレゼント抽選会。

KIMG4287[1]

三等20名、二等5名、一等1名で、チケットに書いてある抽選番号がクジで選ばれました。

一度だけ二等の抽選時に番号があと一つだけ違っていたのが出て悔しい思いをしたのですが、結局抽選は外れてしまいました。

最後はちょっと残念でしたが、サンタさんからのプレゼントということで、お菓子の詰め合わせをもらいました。

いろいろなイベントが盛りだくさんのクリスマス会でしたが、子供たちの喜ぶ姿がたくさん見られたいい大会だったと思います。

来年また開かれるのならば来ようと思います。

その時は成長した息子がはしゃぐ姿を見ることが出来ると思うので。