2月の半ば、ジャガイモを畑に植えたことを投稿しましたが、あれから3ヶ月、収穫時を迎えたようですので昨日ジャガイモを掘り起こしました。

植えたのは馬鈴薯とメークイーンの2種類でしたが、今回収穫したのは馬鈴薯の方。

ですが3ヶ月前はスポンジのようにフワフワしていた畝も3ヶ月以上も経ったうえに、ここ連日の晴天ですっかりカチコチ。

なので鍬を使わざるをえませんでしたが、肝心のイモを傷つけないように作業は慎重に行いました。

 

毎年のことですが、やはり収穫時というのは心が躍ります。

案の定掘り起こしてみると出るわ出るわ。

いつもより種イモの間隔を狭かったからか至る所からイモが顔を出します。

中には小さすぎたり、虫食いだったものもありましたが、それでも使える物を集めたら12キロになってました。

元が1キロだったものが12倍になって帰ってきたことになりますから万々歳です\(^0^)/

とはいえ店に出せる一品となるとそんなに多くはななく、ほとんどが大きさ的にあともう一息といったものばかり。

そこがちょっと残念ではありますが、家庭で消費するのですから特に問題なし。

この分ならメークイーンも期待出来そうです。