早いもので今年も6月に入りました。

梅雨の季節にはまだ少し早いこの時期、各地で蛍の鑑賞会がよく開かれます。

なので今日は山口の一の坂川で開かれた蛍祭りに妻と息子と母を連れて、家族揃って行って来ました。

この蛍祭り、妻と二人結婚当初から行きたいと願っていたイベントですので、今回それが叶いとても楽しみでした。

 

言うまでもないことですが、蛍が見られるのは日が暮れてから。

しかしながら一の坂川周辺には大きな駐車場があまりなく、タイミングを逃すと最悪駐車できない可能性は大いにありましたので、まだ日が出ているうちに出発。

幸い駐車場は確保できましたが、それでも結構ギリギリの状態ではありました。

この時点で大体6時、一年で最も日が長いこの時期では日没までかなりの時間があります。

ですが今日はちょうど祭りの日であり、各所で出店やイベントが開かれていたので、それを廻っているだけで十分時間を消費することが出来ました。

特に屋台の出店は限られたスペースに限られた店舗しかなかったのですごい混雑。

ここで夕食にしたのですが、並んでいるだけで時間が経ってしまって、ようやくありつけた頃にはすっかり日が暮れてしまいました。

 

こうしてようやく蛍巡りをすることになったのですが、蛍の数自体はそれほど多くはなく、最初は一匹見つけるのだけでも大変でした。

しかし上流に向かって歩いていくにつれ徐々に蛍の数は増していき、乱舞とまではさすがにいかないものの、5,6匹は視界に入るように。

ただ、悲しいことに蛍の光は弱く、ブログにアップしようと写真を撮っても、なかなか光を捉えることが出来ず、写ったとしても正直よくわかるものではありません(T_T)

しかしながら何とか苦労して撮ろうとしている最中、川面の上でしか飛んでいなかった蛍が一匹、息子のベビーカーに飛んで来たのです。

急いで光っているところを撮ろうとしたのですが、蛍の捕獲は禁止、そんでもってあちこち逃げるので焦ります。

結局その焦りのせいで操作がうまくいかず、写真はピンボケになってしまい、そうこうしているうちに逃げてしまって千載一遇のチャンスを生かしきることが出来ませんでしたorz

それにしても蛍を鑑賞できたのみならず、間近で触れることも出来たので、とても今回はツイています。

 

最後にこれは蛍祭りの会場で見かけた蛍かご。

残念ながら中の光はLEDですが、昔の人はこれに本物を入れて鑑賞していたのでしょう。

蛍の少なくなって保護が叫ばれているこのご時世では無理な話ではありますが、なかなか風流なものがあります。