明後日20日は母の誕生日、そして今日は言わずと知れた父の日。

というわけで今日は私の両親を家に招き、少し早い母の誕生会と父の日のお祝いを行いました。

あんまり種類はありませんが、料理は全て手作り。

半分以上は私が作った野菜を使っています。

隣同士に住んでいる間柄ですが、両親と一緒に食べる機会は意外と少なく、こうして家に招くとなると私の誕生日以来の話になります。

 

今回も予想通りではありましたが、パーティーの中心はやはり我が息子。

今回は一緒の席で食べましたが、手づかみで上手に食べたり、フォークを持たされるとその先に刺してある食べ物をうまく口に持っていったりして、両親にその成長ぶりを見せつけて喜ばせていました。

食事が終わると音楽に合わせて踊りを披露。

独特の振り付けでありながら動きが結構複雑。

両親もそれで大喜びでしたからますます調子に乗って、もう完全に独壇場です。

余談ですがその興奮は両親が帰っても冷めることはなく、おかげで寝かしつけに苦労しました(^_^;)

 

食事の後はもちろんケーキを持ち出して、母の誕生日をお祝い。

今回はシフォンケーキを手作りして、生クリームを添えてみました。

市販のシフォンケーキのミックス粉を使ったとはいえ、それ以外は全部自分でやらなければならなかったのですが、全くの初めてにしては上手く出来た方と思います。

実際味も申し分なくて、母も喜んでくれました。

そして生クリームの方も成功したのは実は今回が初めて。

やはりカステラ作りにおいて、何度も失敗した経験が生きています。