本日は山口市の中央公園で開催されているビールの祭典、オクトーバーフェストに行って来ました。

今は5月なのに10月とはこれ如何に、というところですがそんな細かいことは置いといて、ドイツでは毎年開かれるビールの祭典があると聞いたことはあったのですが、実際に体験できるとは思ってもいなかったです。

ビールの祭りなのでもちろん飲むつもりなのですが、それだと帰りの車を妊娠中の妻が運転しなければならない。

なので今回は私の両親も共に行くことになりました。

 

公園でやるため、会場は露天になると思っていたのですが、実際には大人数が収容できるテントが設置。

なかなか本格的です。

しかもドイツ、それもオクトーバーフェスタトの本元バイエルン州からわざわざ楽団まで呼び寄せての生演奏。

主催者の熱意は相当なものであるようです。

 

ビールは本場ドイツからの取り寄せですが、何分種類が多い。

色々試してみたいところですが、酒に弱いところが恨めしい(-_-)

結局、物珍しさからビールはライチのカクテルビールなるものを選びました。

正直、あまり美味くはなかったです(-_-;)

ちなみにこの後、写真はないですが黒ビールも頼みました、それでダウンしてしまいました(^◇^)

 

まあ、酒に弱いのでこうなることは予想済みでしたが、料理の方はというと、こちらも様々なドイツ料理が揃っていました。

短い滞在期間でしたが、新婚旅行で訪れたドイツを思い出します。

もちろんビールに合いましたし、都合上酒を飲まない妻と母も楽しめたようでした。

ただ一人、この会場の雰囲気を堪能できなかったのが言うまでもなく我が息子。

2歳ともなれば好き嫌いも多くなり、なかなか食べられるものが見つかりませんでしたし、大人しく座って食べてくれるわけもない。

ビールのおかげで酔いが回るなか、抱っこしているのは結構難儀でした。

ただ、今回は私の両親が一緒にいて子守を交代することが出来たので、四六時中見なければならない状態ではなかったのは助かりました。

もっともその時、息子を隣の芝生広場に連れ出してくれたのはよかったのですが、とどまることなく駆けずり回る息子にさんざん振り回されたみたいです(^_^;)