なかなか出しそびれてしまって、投稿する機会を何度も失してしまいましたが、今年も作りましたソラマメを。

しかも今回作った量は昨年の3倍近く。

そうなった理由は単に昨年の栽培を終えた際、いくつか来年用として豆を残しておいたことを忘れて新しく種を買ってきてしまい、さらにそのことを忘れて再び豆を買ってきてしまっただけのあまりにもくだらないものですが(^^;

それだけ植えてしまうと一度にとれる量も多く、GWを過ぎた辺りから飽きたという言葉は許されないほどほぼ毎日ソラマメ漬けの日々でした。

あまりにも採れるほどですので、スタッフの方々に臨時ボーナス(現物)が出せたほどです。

とはいえ元々畑仕事を始めたのはソラマメが食べたかったからですし、妻は私以上のソラマメ好き。

加えて実家の両親もソラマメを喜んでくれたので実際にはさほど苦にはなりません。

好んで食べなかったのは息子ぐらいのものです( ・ω・)・・・

昨年作ったターメイヤこそ手間がかかるので作れませんでしたが、茹でて焼いて炒めて煮て・・・とあらゆる料理法で食べまくりました。

 

しかし旬の時期が短すぎるのがソラマメの宿命。

採りつくして豆も少なくなったうえに枯れだしてきたため、次の野菜のために今日引き抜きました。

引き抜いたら引き抜いたらで、見落としていた豆がいくつか見つかりましたのでそれは採りました。

ちなみにこれでソラマメは終わりということではなく、先ほど書いたようにあまりにも種が多かったため、植え付け当時の畑のスペースの事情により、2回に分けて場所と時期をずらして植えたため、今回取り除いたのは先に植えたほうだったりします。

しかし遅れて植えたほうもそう長くはもちそうにないのは明らかな状態。

なので今回これらの中から気骨のありそうな豆をいくつか選んで来年用にとって置くことにしました。

今度は忘れてうっかり買わないように注意します。