早いものでお盆の休暇も半分が過ぎてしまいました。

本日は滞在している柳井で金魚提灯祭りが開かれましたので息子を連れて祭り見物に出かけました。

息子も今や2歳になり、連れだって歩くのはもう無理ではない年齢です。

もちろん金魚提灯祭りに出向くのは今回が初めてです。

 

祭りである以上、ある程度の人ごみは覚悟していました。

とはいうものの、宇部に比べると柳井は圧倒的に人口が少ないはずなのでそれほど苦労することはないとおもっていたのですが、その混雑ぶりは思っていた以上のものでした。

いったいどうしてこれ程の人が湧いて出たのかは謎ですが、とにかく動くことが出来ない。

手をつないでいるとはいえ、そんな状況で息子を歩かせるのは怖かったので、祭りの会場となっている通りでは終始息子を肩車して歩きました。

 

人ごみで動けませんでしたし、息子が小さいのであまり動くことが出来ませんでしたが、祭りのハイライトである山車の引き回しは見物出来ました。

そして引き回しが終わった山車の前では記念撮影が可能でしたので、息子と一枚思い出の写真を撮ることが出来たのでよかったです。

結局人ごみの中に入って往復しただけの祭り見物になりましたが、息子が小さいですから出来ることといえばこんなものでしょう。

祭りには子供向けのゲームなんかもありましたが、残念ながらそれはまだ息子には早すぎます。

ですがもうあと1・2年すれば出来そうですので、そうなれば是非遊ばせてやりたい。

その日が来るのが楽しみです。