私の趣味の一つに家庭菜園があることは、旧ブログではありますが、これまでにも何度か投稿したことがありました。
ただ、昨年の秋から今年の冬にかけて、今まで畑としていた場所に新居を建築していたため、畑仕事は一時休業。
当然畑は潰す形になったので今までの場所ではもう出来ませんが、新居を建設する際に畑の土は別のところに移しておいたので、新居落成をもって改めて再開することが出来ました。
家も建って趣味も再開、めでたしめでたし、・・・と言いたいところですが、現実はそううまくはいかないから辛いもの。
畑作りの苦労は以前書きましたので、いまさらもう一度書くつもりはありませんが、問題はその後、つまり現在進行形。
理由は言うまでもなく息子の誕生です。
普段の家事に加えて育児が忙しく、とても妻一人ではうまく回すことが出来ない。
だから私も加わり、家事と育児を分担して毎日何とかやっています。
家にいる間はそれだけで時間が過ぎてしまいますので、当然畑に出向く時間が作れない。
家のすぐ目の前にあるというのに、ほんの少し出向く時間すらなかなか作れないとは何とも皮肉なものです。
ろくに世話が出来ないおかげで、今畑は伸びてきた雑草ですごい惨状になっています。
雑草が伸び放題になったおかげで日が遮られたか、栄養が取られてしまったか、あるいはその両方なのかはわかりませんが、畑の作物はお世辞にも順調に育っているとは言えない状態です。
しかしそんな惨状におきましても、収穫出来る段階まで育つ野菜もあるわけですからありがたいことです。
今回はわずかですがミニトマトが採れました。
連日の雨続きにもかかわらず、身が割れたりしていないところがよかったです。
しかしそこまでたどり着くのが大変だった。
すぐそばに植えてある、ナスやピーマンなどは結構やばい状態です。
早いところ草を取り除かないとこのままでは全滅必死です。