KIMG3154[1]

昨日に続き、野菜ネタとなります。

出来る限り草を取り除いたおかげでミニトマトがいくつか赤くなっているのがわかりましたので、雨の中、さっそく収穫しました。

1つだけ虫にやられて無駄になってしまっていましたが、基本的にミニトマトはそういったことがほとんどなく、トマトよりも育て易いので助かっています。

 

そしてもう一つ、今回は大根も収穫しました。

実は大根を採るのは今回が初めてではなく、何度か引き抜いて食べています。

しかし植えた数が今回はちょっと多かった。

さすがに毎日食べ続けるのも辛いところがありますし、仮に毎日としても私と妻だけで一日一本はやはり多すぎます。

隣に住む両親も似たようなものですので消費が進まず、必然的に収穫期がどんどん過ぎてしまう。

その証拠に、今回引き抜いた大根は一部が虫に食われ、亀裂もかなり大きく入っていました。

また、いつもは葉っぱも食べるのですが、その葉っぱも枯れたり虫に食われたりでやむなく廃棄処分に。

作るのはいいのですが、消費が追い付かないところに家庭菜園の限界を感じます。

ついでに言うと、私の作る野菜はまず売り物にならないところも(^_^;)・・・ま、自家消費ですからいいんですが。