今日いは枝豆を収穫しました。
昨日投稿した大根は切ってみるとトウがたち出しており、結局食べることのないまま廃棄処分になってしまいました。
大根はこれ以外にもまだ畑に残っており、食べきることが出来なかった無念さと虚しさに、昨日は一晩中包まれました。
やはり子育てをしながらでは十分な世話が出来ないからでしょうか、今年は去年と比べて明らかに失敗する方が多い気がします。
だからこそ、枝豆は是非とも成功してほしかった。
日に日に雑草に覆われる畝を見ては莢が出来て、豆が成長するのを祈る毎日でした。
結果は写真の通り。
残念ながら虫食いや成長不良のものもありましたが、それを差し引いても家庭で消費する分には十分な量が採れました。
それにしても、せいぜい40~50粒程度だったはずの豆が今は数え切れないほどに増えている。
全く自然の多産さには驚かされます。
ただ、喜んでばかりいられないのが現実のつらいところ(笑)。
株から莢を一つ一つより分けていくのは、やはり面倒くさいかったです
採れた枝豆は半分実家に分けて、残りを妻が塩ゆでにしてくれました。
量が多かったから残った分でずんだ餅でも作れないかな、と考えていましたが、止める前に全部湯がかれてしまいました(-_-;)
ですがさすがに採れたてだけあって、豆本来の味がしっかりしていて旨い。
残念だったのは今子育てが忙しいため、何があっても大丈夫なように酒を控えていること。
仕方なくノンアルコールビールで代用しましたが、所詮はまがい物。
少々、・・・というかかなり物足りなかったです(^_^;)